システム制御情報学会 研究発表講演会講演論文集
第53回システム制御情報学会研究発表講演会
セッションID: os04
会議情報

流行の影響を考慮した人工市場によるマーケティング戦略分析
*林田 智弘*片桐 英樹*西崎 一郎
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
Tay and Lusch (2005) は人工市場を用いて,マーケティングの4P のうち,価格と製品に関する企業の戦略と利益との関係について分析を行い,市場戦略に関してユニークな戦略を行う企業が多くの利益を上げられるという結果を得た.一方,現実の市場では消費者が何らかの影響を受けて,好みや流行が変化する事も考えられるため,本論文では,Tay and Lusch (2005) の人工市場モデルに消費者の相互作用を考慮した人工市場によるマーケティング戦略分析を行う.
著者関連情報
© 2009 システム制御情報学会
前の記事 次の記事
feedback
Top