生産管理
Online ISSN : 2186-6120
Print ISSN : 1341-528X
研究論文
中国白色LEDパッケージ産業経営戦略の一提案
- 組織能力と産業地理学 -
潘 正強久保 裕史
著者情報
ジャーナル フリー

2014 年 21 巻 1 号 p. 41-46

詳細
抄録

中国の白色LEDパッケージ産業は急成長したが,急激な価格下落に直面し,淘汰が進んでいる.そこで,本分野の中国企業の本質的課題を明らかにし,その経営戦略の一案を提示する.産業分析の枠組みとしては,アーキテクチャ・ベースの戦略論を用い,製品アーキテクチャがインテグラル型,工程アーキテクチャがモジュラー型であるとことを明らかにした.さらにその結果を基に,本分野の中国企業の組織能力と産業地理学を,川上のチップや川下の照明器具企業と対比させつつ調査・分析して明らかにした.そのうえで,これらの中から代表的な2社を採り上げ,その組織能力と産業地理学を分析して,OEM事業の改善策を提案した

著者関連情報
© 2014 一般社団法人日本生産管理学会
前の記事 次の記事
feedback
Top