英語教育研究
Online ISSN : 2423-8724
Print ISSN : 0919-2662
ISSN-L : 0919-2662
Shadowing to Alleviate Listening Anxiety and Facilitate the Development of Bottom-up Skills
新本 庄悟
著者情報
ジャーナル オープンアクセス

2021 年 44 巻 p. 101-109

詳細
抄録

本研究では,シャドーイングを取り入れた指導が,日本人大学生のリスニング不安を軽減させ,ボトムアップスキルを向上させるかを検証した。先行研究からリスニング不安はリスニング力と負の相関にあり,できる限り軽減する必要がある。リスニング不安軽減のために,シャドーイングを導入した指導を約2カ月半の間おこなった。その結果,参加者は統計的に有意な差を持ってリスニング不安を軽減させ,ボトムアップスキルを向上させた。

著者関連情報
© 2021 関西英語教育学会
前の記事
feedback
Top