英語教育研究
Online ISSN : 2423-8724
Print ISSN : 0919-2662
ISSN-L : 0919-2662
Does Japanese EFL Learners’ Reading Comprehension Improve Under Time Constraints?
浜谷 佐和子
著者情報
ジャーナル オープンアクセス

2021 年 44 巻 p. 41-60

詳細
抄録
第一言語の分野では流暢な読解を研究する方法として、時間制限を設定して読解を調査するものがあり、読解が向上した、あるいは反対に低下したという結果がある。日本人英語学習者の場合はどうなのか。また、文章の統語的な難易度は時間制限下の読解に影響をあたえるのか。30 名の大学生を対象に実験を行った結果、時間制限下でも統語的に易しい文章の読解に変化はなかったが、統語的に難易度の高い文章の読解は低下したことが示された。
著者関連情報
© 2021 関西英語教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top