英語教育研究
Online ISSN : 2423-8724
Print ISSN : 0919-2662
ISSN-L : 0919-2662
Shadowing with Reading-Aloud Training for Better Comprehensibility
Shogo NIIMOTO
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ジャーナル オープンアクセス

2022 年 45 巻 p. 145-154

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抄録
本稿ではシャドーイングと音読を組み合わせた指導が、日本人英語学習者の英語発音における理解のしやすさを向上させるかを検証した。英語の発音指導に関しては、訛り度をなくす指導よりも理解のしやすさを目指す指導がより現実的だとされている。シャドーイングと音読は、教師側の負担が少なく、あらゆる教室環境で導入が可能な指導法である。指導の結果、参加者の分節音、超分節的特徴、理解のしやすさの3つの評価観点において統計的に有意な差が確認された。
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© 2022 関西英語教育学会
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