英語教育研究
Online ISSN : 2423-8724
Print ISSN : 0919-2662
ISSN-L : 0919-2662
Perceptions of Content and Language Integrated Learning (CLIL): Implementation in Japan
Saeun LEE
著者情報
ジャーナル オープンアクセス

2022 年 45 巻 p. 95-114

詳細
抄録
本研究では、日本で内容言語統合型学習法(CLIL)の実践に関しての観点を中学校英語教師6名に半構造化インタビューを通じて調査した。参加者は決められたカリキュラム、クラスの環境、学生の英語レベルから考えて、現在の段階でCLILを実現することはやや難しいと述べた。一方、学生の英語教育に有効的であるとも述べた。CLILの実践のためには、継続的に体系的なサポート、時間、具体的な評価方法に関しての工夫が必要だと指摘し、段階を踏みながらCLILをクラスの一部の活動として導入が示唆された。
著者関連情報
© 2022 関西英語教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top