理科教育学研究
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原著論文
千葉県長期研修生の研究報告書の特徴 : 教育研究集会研究レポート・理科教育学研究との比較を通して
山下 修一
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2007 年 48 巻 1 号 p. 125-132

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抄録

千葉県長期研修生の研究報告書の特徴を探るために,過去20年間の資料を5年ごとに4ブロックに分けて分析した。その際に,千葉県教育研究集会(理科)の研究レポート,学会誌である理科教育学研究と比較した。長期研修生研修報告はタイトル・仮説の記述・研究方法,千葉県教育研究集会での研究レポートはタイトルと仮説の記述,理科教育学研究はタイトルについて,データベース化して比較分析した。その結果,長期研修生研修報告の特徴として以下の4点が明らかになった。(1)タイトル末表現は, 1986-1990年度では「教材化」と「検討」が多く用いられていたが,2001-2005年度には「在り方」が増加して57.1%のタイトルに用いられていた (2)タイトルに含まれるキーワードは, 1986-1990年度では「調査」が多く含まれていたが,2001-2005年度には「学習」が増加して75.0%のタイトルに含まれていた (3)仮説については,千葉県教育研究集会での研究レポートには1987年度当初から記述があったが,長期研修生研修報告には1994年度から記述されるようになった (4)研究方法については,事前・事後調査によって授業を検証しているものが, 1986-1990年度から2001-2005年度にかけて増加していた

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© 2007 日本理科教育学会
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