組織科学
Online ISSN : 2187-932X
Print ISSN : 0286-9713
ISSN-L : 0286-9713
自由論題
新規技術と既存企業を架橋するベンチャー:市場調査業界における破壊的イノベーション
小阪 玄次郎
著者情報
ジャーナル フリー

2018 年 52 巻 2 号 p. 59-69

詳細
抄録

 本稿の目的は,破壊的イノベーションによる転換期に,転換への適応が困難な既存企業とアライアンスを結んで新規技術を提供する,という新興企業の事業機会について検討することである.市場調査業界における技術転換を事例として分析した結果,業界の既存企業,新規技術を用いる先発の新規参入企業,および後発の新規参入企業の者の間での競争関係が,新旧3企業間でのアライアンスの先行要因として示唆された.

著者関連情報
© 2018 組織学会/著者
前の記事 次の記事
feedback
Top