組織科学
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自由論題
公的な表彰・認定が中小企業の人材確保に与える効果
―雇用主ブランディングの観点から―
梅崎 修島貫 智行佐藤 博樹
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2020 年 54 巻 1 号 p. 2-15

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抄録

 本稿は,公的な表彰・認定の取得を第三者機関による雇用主ブランディングと位置づけて,表彰・認定の取得数が採用時の人材確保と従業員の定着に与える効果を検討した.中堅・中小企業を対象とした質問票調査データを用いて統計的に分析した結果,表彰・認定の取得数が採用者の質的確保と従業員の離職率低下に貢献することが示された.大企業に比べて人材確保に劣る中小企業は第三者機関の雇用主ブランディングを活用することが有効になる.

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© 2020 組織学会/著者
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