組織科学
Online ISSN : 2187-932X
Print ISSN : 0286-9713
ISSN-L : 0286-9713
特集
デジタル・クチコミのシミュレーション性
澁谷 覚
著者情報
ジャーナル フリー

2020 年 54 巻 2 号 p. 37-47

詳細
抄録

 実験参加者が英会話スクールのサイトと,次にそのクチコミを見た後に,それらの内容について回答する実験を行った.参加者は後から見たクチコミの内容に影響され,スクールに関する記憶は肯定的クチコミを見たグループの方が正確だった.しかしクチコミ自体の記憶は,否定的クチコミを見たグループの方が正確だった.クチコミから受ける影響(クチコミのシミュレーション性)は,発信者に類似性を認知した参加者の方が強かった.

著者関連情報
© 2020 組織学会/著者
前の記事 次の記事
feedback
Top