プロジェクトマネジメント学会研究発表大会予稿集
2002年度春季
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1-3 お客様満足とコスト削減のためのコミュニケーションマネジメント
山内 貴弘
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会議録・要旨集 オープンアクセス

p. 34-39

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抄録
お客様満足の向上とコスト削減は, 共に現代の企業経営にとって重要なテーマである。一方, 企業経営の一端を担っているプロジェクトマネジメントにおいても, この2つのテーマは経営戦略上, 設定すべき重要な管理目標となっている。しかしお客様満足の向上とコスト削減は背反する内容もはらんでいる。つまりお客様満足の向上を進めるあまりコスト増加に繋がったり, またコスト削減をすることによりお客様満足の低下をもたらしたりするような場面があるからである。筆者の従事するシステム開発の請負プロジェクトにおいて考えるならば, この2つの目標を同時に達成するにはコミュニケーションマネジメントの効果的適用が重要であることが経験されている。また特にプロジェクトの開始段階でのチームビルディングのためのキックオフミーティングが重要であった。本論文ではシステム開発プロジェクトにおけるお客様満足向上とコスト削減の関係を明らかにし, それに向けてキックオフミーティングを有効活用したコミュニケーションマネジメントのあり方を述べる。
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© 2002 プロジェクトマネジメント学会
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