抄録
プロジェクトの成否に強い影響力を持っているプロジェクトマネージャの姿勢面でのスキルは習得が難しいとされている.そこで,数少ないプロジェクトの実施実績などをもとにした,知見の蓄積,共有構造を作りこんだ養成支援構造の提案が期待されている.本研究では,ソフトウェア開発プロジェクトにおける問題解決行動をモデル化したコースウェアの構築,プロジェクトマネジメントの知識獲得を積極的に促進する仕組みを備えたe-Leaming教育環境の構築を行った.この教育システムの有効性を検証するために,プロジェクトマネージャクラスの企業人によって実際の学習と実効性の考察が行われた.提案のシステムはプロジェクトマネージャの姿勢面でのスキル養成が可能であることが検証された.