プロジェクトマネジメント学会研究発表大会予稿集
2005年度春季
セッションID: 2504
会議情報

2504 トーイ・プロジェクトを活用したプロジェクトマネジメント教育の研究(一般セッション)
加藤 美治
著者情報
会議録・要旨集 オープンアクセス

詳細
抄録
大学や企業などにおいてプロジェクトマネジメントの基礎を習得する必要性が高まっているが,プロジェクトマネジメントを教育するためのカリキュラムを作成することは容易ではない.それは,プロジェクトが多様であることや,プロジェクトマネジメントがさまざまな知識や経験に基づくものであるからだけでなく,プロジェクトマネジメントに携わったことが無い学習者にとっては,プロジェクトマネジメントの必要性そのものを理解することが難しいからである.そこで,本研究では,プロジェクトマネジメント教育の導入部としてトーイ・プロジェクトすなわちミニ・プロジェクトを実施することにより,プロジェクトマネジメントの重要性や必要性を理解させる方法を考案し試行した.
著者関連情報
© 2005 プロジェクトマネジメント学会
前の記事 次の記事
feedback
Top