抄録
メンタリング手法を活用したプロジェクトマネージャ(以下,PM)育成施策では,プログラムの満足度は高い反面,PMとしての成長については疑問を持つ参加者が少なくなかった.これは,参加者がPMとしてのキャリア,すなわち「なりたいPM像」を明確に意識しておらず,そこに至るプロセスも不明確で,何をもって成長かわからないまま活動しているために起きると考えられる.そこで,キャリアマネジメントの考え方を取り込んで,PMとしてのキャリアを明確にすると共に,キャリアの指向性と組織で求める能力との方向性を合わせ,キャリア実現のためのプラン設定とモニタリングを可能とする新たなメンタリングプログラムを開発した.本稿では,この新たなプログラムの実践状況と考察をまとめ,その効果と課題を明確にする.