プロジェクトマネジメント学会研究発表大会予稿集
2011年度春季
セッションID: 2614
会議情報

2614 ロールプレイ演習中の行動分析からのヒューマン系スキルの評価(一般セッション)
野口 達也石川 正浩高取 和輝田口 絵里香手塚 拓廣瀬 大輔丸山 広高嶋 章雄中村 太一
著者情報
会議録・要旨集 オープンアクセス

詳細
抄録
プロジェクトマネジメント教育におけるヒューマン系スキルの習得と向上には,グループワーク形式のロールプレイ(以下,RP)演習が有効である.本研究では,学習者のスキルに合わせて学習指導するPBE(Profile Based Education)の実現を目指し,RP演習中の学習者の行動からヒューマン系スキルを評価する手法を提案する.学習者のマネジメント活動と議論の記録を可能にするオンライングループワークシステムPROMASTER(Project Management Skills Training Environment)を構築し,プロジェクトマネジメントに関する授業で運用している.ヒューマン系スキルのうち,コミュニケーションスキル,ネゴシエーションスキル,リーダシップスキルを評価するための学習者の行動を策定し,実際の行動ログとの相関を計測することで,ヒューマン系スキルのレベルを推定する手法について述べる.
著者関連情報
© 2011 プロジェクトマネジメント学会
前の記事 次の記事
feedback
Top