抄録
プロジェクトマネジメント教育におけるヒューマン系スキルの習得と向上には,グループワーク形式のロールプレイ(以下,RP)演習が有効である.本研究では,学習者のスキルに合わせて学習指導するPBE(Profile Based Education)の実現を目指し,RP演習中の学習者の行動からヒューマン系スキルを評価する手法を提案する.学習者のマネジメント活動と議論の記録を可能にするオンライングループワークシステムPROMASTER(Project Management Skills Training Environment)を構築し,プロジェクトマネジメントに関する授業で運用している.ヒューマン系スキルのうち,コミュニケーションスキル,ネゴシエーションスキル,リーダシップスキルを評価するための学習者の行動を策定し,実際の行動ログとの相関を計測することで,ヒューマン系スキルのレベルを推定する手法について述べる.