主催: 一般社団法人プロジェクトマネジメント学会
プロマネの資質において,顧客との信頼関係構築や交渉スキルなど,考え方や意識に基づく行動特性に着目し,プロジェクトマネジメント(PM)に必要なコンピテンシに関する研究に取り組んでいる.プロジェクトを成功に導くコンピテンシの1つである交渉力の強化を目的として,交渉力を強化する研修のコンセプトを立案した.コンセプト立案にあたり,高業績をあげているプロジェクトマネージャの実事例を分析し,交渉の成功要因として,テクニック/ツール/マインドの重要性と,交渉準備フェーズの重要性を抽出した.成功要因をもとに,臨場感ある交渉場面での現場想定型のロールプレイ研修の要件を導き出した.本稿では,現場想定型のロールプレイ研修のコンセプトを提案する.