抄録
ITサービス提供プロジェクトは守りのイメージで見られることが多い.しかし,ITサービス提供メンバは顧客と最も身近な立場におり,顧客システムの現状や顧客IT戦略の阻害要因を認識しており,現実的な解決策の提案が可能である.この提案を通じて,顧客の将来構想を支えるパートナーとなることが著者らのITサービス提供プロジェクトの目標である.そのため,ITサービス提供メンバ全員参加のもと,高付加価値ITサービスのアイデアを捻出するための仕組として, ITサービスのライフサイクルの一つである「継続的サービス改善」(CSI)活動を活用し,顧客への高付加価値提供を図った.本稿では,「継続的サービス改善」(CSI)活動を活用し,ITサービス提供を通して高付加価値ITサービスの提案活動を行い,顧客のプレゼンス向上に取り組んだ事例を紹介する.