抄録
ソフトウェア開発プロジェクトにおける問題は,要件定義フェーズ中の非技術的要因であることが多い.要件定義フェーズでは,抽出すべき要求が顕在化されない問題や,ユーザとベンダ間の要求の認識が曖昧であり,定量的に表現することが難しい問題がある.これらの問題は,続く下流工程へと引き継がれ,品質,コスト,スケジュールいずれにも大きな影響を与える.本研究では,これらの問題を解決するために,大量の電子可読な意見情報を用い,消費者の抱える要求傾向をマイニングすることで,ユーザの製品評価項目を漏れなく発見し,定量的で頑健な要件定義を支援する手法を提案する.ネットワーク分析を用いて製品に対する評価項目を明らかにすることで要求の抜け漏れを無くし,ナイーブベイズ分類を用いることで要求の度合いやユーザの関心度を定量化する.また論文の終わりで,実際のユーザの意見情報を分析することで本手法を検証し,その有用性について検証する.