プロジェクトマネジメント学会研究発表大会予稿集
2014年度春季
セッションID: 2509
会議情報

2509 中等教育におけるPBL導入によるPMスキル育成に関する研究(一般セッション)
亀田 拓海谷本 茂明
著者情報
会議録・要旨集 オープンアクセス

詳細
抄録
今日,プロジェクトマネジメント(以下,PM)の重要性が高まって来ており,また,教育問題の解決策として,Project-Based-Learning(以下,PBL)によって行うPM教育の早期化が注目されている.しかし,既存のカリキュラムは,特に問題の多い中等教育で実施されていないなどの問題がある.一方で,米国において一般教科をPBLによって学習するEdVisionモデルが提案されている.しかし,EdVisionモデルに対するPM教育としての効果についての検証は,まだ行われていない.本研究では,既存のPM教育とEdVisionモデルを比較評価し,EdVisionモデルのPM教育の効果を定性的に明らかにした.
著者関連情報
© 2014 プロジェクトマネジメント学会
前の記事 次の記事
feedback
Top