プロジェクト成功のためにメンバー一人ひとりが,やる気を最大限に発揮し,自分の職責を確実に実施する意識を持つことが重要であり,それらの意識を表す言葉として"モチベーション"や"コミットメント"という言葉が使われる.本論文では,始めに,様々な分野で用いられるコミットメントの意味を整理し,プロジェクト環境では"やる気"の意味で使用されことも多いモチベーションとコミットメントの意識上の違いについて論じる.本論文で定義するコミットメントの導入により期待される意識変化などの効果を述べ,実際にコミットメントの考えを導入した大規模プロジェクトのメンバーへのアンケート結果から,自分の職責を確実に実施する意識変化があったことを示す.さらに,このコミットメントの考え方を組織横断チームに適用することで,コミットメントの循環構造が組織内に形成され,組織全体を巻き込んだ意識改革を行うことができ,プロジェクトの成功だけでなく企業の意識改革に有効な手段となることを示す.