社会情報学
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集合知とオープンイノベーションによるビジネスモデルの学際的研究 : オープンソース・ソフトウェア研究の展開を通じて(<特集>社会情報学からの発信(2))
野田 哲夫
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2012 年 1 巻 2 号 p. 19-26

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抄録
本稿では,オープンソース・ソフトウェア(以下,OSS)の開発スタイルとOSSによるビジネスの成立,そしてこれを対象とした学際的な研究動向をまとめることを通じて,インターネットが可能にした消費者の「参加」,さらに「集合知」が生産者に付加価値を創出し,ビッグビジネスの利益創出に吸収されていくメカニズムを明らかにする。これは,情報技術の発達(それによる生産方法の変化)を背景にした社会事象(そしてその相互作用)を学際的に研究する「社会情報学」の成果であり,また今後の課題でもある。
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© 2012 一般社団法人 社会情報学会
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