看護学生の「共感性」の学年変化を明らかにし,「社会的スキル」との関連を検討する中で看護学生の共感性を育成するための教育的な示唆を得ることを本研究の目的として,3年課程A大学短期大学部の学生248名の学生に質問紙調査を行った。看護の専門的教育による共感性の変化については経年的に有意な差はなかった。 臨地実習体験による社会的スキルの向上については,1年生と2.3年生の変化は確認されたが経年的な向上はなかった。また共感性と社会的スキルの関連としては,「共感的配慮」は「攻撃に代わるスキル」と正の相関,「想像性」は「初歩的スキル」と正の相関を示した。また「視点取得」は全ての社会的スキルと正の相関を示し,社会的スキルは,「視点取得」と「共感的配慮」に有意な正の相関を示した。さらに「初歩的スキル」と「攻撃に代わるスキル」が高いほど共感性に影響をあたえることが明らかになり,「社会的スキル」を高める教育の中に「共感性」を育む手がかりとなる教育的な関わりについての示唆を得た。