東京未来大学研究紀要
Online ISSN : 2433-5487
Print ISSN : 1882-5273
研究ノート
首都圏を対象とした求人広告にみられるモチベーションに類する語の特徴(4)
―2013年6月第1週におけるとある求人情報誌の事例の分析―
長内 優樹内間 望
著者情報
ジャーナル フリー

2020 年 14 巻 p. 189-196

詳細
抄録

 本研究は、長内(2017)の外的妥当性を検証することを目的に、モチベーションに類する語それぞれの使用回数と広告内での語の共起関係の2点に注目し、同求人誌の別時期の号の分析を試みた。その結果、モチベーションに類する語のそれぞれの使用回数は、「やる気」「ヤル気」「意欲」「モチベーション」の順に多く長内(2017)を支持していた。また、広告内での語の共起関係においては、「やる気」と「ヤル気」は「経験」と「歓迎」に共通して共起しており、長内(2017)を部分的に支持した。

著者関連情報
© 東京未来大学
前の記事 次の記事
feedback
Top