国際ICT利用研究学会研究会研究論文誌
Online ISSN : 2432-891X
Print ISSN : 2433-9997
4年制大学看護学科における学力不足の問題を考慮した生化学教育の一考察
神崎 秀嗣
著者情報
ジャーナル オープンアクセス

2021 年 2 巻 1 号 p. 3-9

詳細
抄録

本研究では4 年生大学看護学科での生化学教育にガニエの9 教授事象を用いて, 授業改善を行った。入学試験で生物学や化学を課していない場合も多く, 入学生は必ずしも生化学が得意でないようである。そこで,看護師に必要な生化学の知識を効率よく身に着けるよう, ガニエの9 教授事象を用いた講義を行ったところ, 到達目標を十分に達した。また成績不良者にはキャリアカウンセラー的関わりを行うことによって成績も向上した。ガニエの9 教授事象を中心とした筆者の試みは医療系科目にも有効であった。

著者関連情報
© 2021 一般社団法人国際ICT利用研究機構
次の記事
feedback
Top