特殊教育学研究
Online ISSN : 2186-5132
Print ISSN : 0387-3374
ISSN-L : 0387-3374
ERICを用いた障害児・者教育研究の動向分析
阿部 治
著者情報
ジャーナル フリー

1985 年 23 巻 2 号 p. 49-60

詳細
抄録

教育研究データベースを材料に、コンピュータを使用した統計学的手法を用いて、欧米における障害児・者教育研究の動向を明らかにした。アメリカで作成されている教育研究データベースの1つであり、750誌以上の教育関係の雑誌を対象としているCIJE(Current Index to Journals of Education)に収録されている1969〜1983年(15年間)までの全論文(293,600件)の内、特定の障害用語をキーワードにもつ論文(16,747件)を検索し、分析材料とした。キーワードの頻度分析の結果、研究領域の経年変化を知ることができた。また15年間の年度のクラスター分析の結果、研究傾向は69-75、76-79、80-83年の3期間に明確に区分された。キーワードの期間別クラスター分析の結果、前2期の研究内容は、類似していたが第3期の研究内容は前2期とはかなり異なっていることがわかった。

著者関連情報
© 1985 日本特殊教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top