特殊教育学研究
Online ISSN : 2186-5132
Print ISSN : 0387-3374
ISSN-L : 0387-3374
資料
特別支援学校(知的障害)教員のコミュニケーション指導に関する意識調査
伴 光明藤野 博
著者情報
ジャーナル フリー

2011 年 49 巻 1 号 p. 31-39

詳細
抄録
特別支援学校(知的障害)の教員に、コミュニケーション指導について質問紙法による意識調査を行った。その結果、特別支援学校教諭免許の有無、所属する学部、教育経験のある障害種などの差異に応じた意識の違いがあることが明らかになった。また、因子分析により、「コミュニケーション指導のスキルと知識」「新しいコミュニケーション指導法への意欲・関心」「参加につながるコミュニケーション指導の目標」「コミュニケーション指導への組織的な取り組み」の4つの因子が抽出された。さらに、共分散構造分析により因子間の因果関係について分析したところ、「組織的な取り組み」と「意欲・関心」が「スキルと知識」に、「スキルと知識」は「参加につながる目標」に影響していることが明らかとなった。
著者関連情報
© 2011 日本特殊教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top