特殊教育学研究
Online ISSN : 2186-5132
Print ISSN : 0387-3374
ISSN-L : 0387-3374
知的障害特別支援学校教員の職務満足感と主観的幸福感の関係性
尾川 周平河村 理怜小島 道生
著者情報
ジャーナル フリー 早期公開

論文ID: 23B025

詳細
抄録
知的障害特別支援学校教員の職務満足感と主観的幸福感の実態及び関係性を解明することを目的とした。作成した職務満足感尺度を知的障害特別支援学校教員364名に適用して探索的因子分析を行ったところ、「職務意義への満足感」「同僚との関係性への満足感」「授業への満足感」「保護者との関係性への満足感」「職務環境への満足感」の5因子が得られた。重回帰分析の結果、職務満足感の下位因子である「職務意義への満足感」「授業への満足感」「職務環境への満足感」と主観的幸福感に正の関連が見られた。主観的幸福感を向上させるために、「職務意義への満足感」「授業への満足感」「職務環境への満足感」を高めることの有効性が示唆された。
著者関連情報
前の記事 次の記事
feedback
Top