美術教育学研究
Online ISSN : 2189-3586
Print ISSN : 2433-2038
ISSN-L : 2433-2038
重度・重複障害児のQOLを高める造形活動の指導理論構築に向けた実証的研究
池田 吏志
著者情報
ジャーナル フリー

2017 年 49 巻 1 号 p. 33-40

詳細
抄録

本研究では,重度・重複障害児のQOL(Quality of Life)を高める造形活動の指導理論を構築することを目的として,特別支援学校の重複障害学級でアクション・リサーチを実施した。ミックス法による分析結果に基づき,重度・重複障害児のQOLを高める造形活動の指導理論を,「確定的実態の把握」「題材開発」「授業実践」「評価」「変動的実態の把握」「授業改善」の6項目で体系化した。本理論では,指導を困難にしている要因である同一集団内に在籍する多様な実態の児童生徒の実態を4類型で把握・整理する実態把握の指標,個別の実態に応じた適合可能性の高い教材教具の作成原理,児童生徒の認知的発達の階層と教員による支援の階層とを連動させた関わりの構造,そして,探索的な評価と評価結果に基づく創造的な問題解決を促す授業改善の方法・手順等,各項目が共有部分を含みながら順次展開する包括的な造形活動の理論構造を提示した。

著者関連情報
© 2017 大学美術教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top