2022 年 14 巻 p. 27-35
本研究の目的は,小学校 5・6 年生を対象としたデジタル教材で,小学校教員の英語力が向上するかを,大学 1 年生のデータと比較して推定することであった。そのため,一日かけて行われる免許状更新講習で,現職教員 18 名にまず英検準 2 級のリスニングテストを実施した。次に,小学生用デジタル教材による一斉授業を 1 つの Lesson(15 分程度)体験してもらい,情意面に関する 6 項目の質問紙調査(5 件法)を実施した。そのリスニングテストの結果を,この教材で同様の学習を 5 回実施した大学 1 年生 27 名の事前テストの結果と比較したところ,有意な差はなかった。また,同様の質問紙調査を実施した大学 1 年生の結果と比較したところ,6 項目全てで有意な差はなかった。この大学 1 年生は小学生用デジタル教材を使用した一斉授業を毎週 1 回の割合で合計 5 回経験した結果,リスニング力の有意な向上を示した。したがって,現職教員も同じような学習をすればリスニング力の向上が期待でき,総合的な英語力の向上につながるのではないかと示唆された。