主催: Webインテリジェンスとインタラクション研究会
会議名: WI2研究会
回次: 14
開催地: 兵庫県立大学神戸商科キャンパス
開催日: 2019/06/28 - 2019/06/29
p. 39-40
Webやソーシャルメディアを利用したマーケティングキャンペーンが盛んに行われている.本稿では,Webやソーシャルメディアで行われているマーケティングキャンペーンの事例を200個収集し,それらを特徴づける属性を人手で定義し,それらの分類を行う.その後,収集した事例を用いて相関分析を行い,互いに相関関係にある属性を明らかにする.収集した事例を調査したところ,属性には,目的,マーケティング技法,商品・コンテンツ,対象ユーザ(消費者),時間に関するものがあることが分かった.また,事例を統計的に分析した結果,キャンペーンの目的と商品分類(内容)との間に相関(連関)があることが分かった.