Webインテリジェンスとインタラクション研究会 予稿集
Online ISSN : 2758-2922
第14回研究会
会議情報

セッション3: データ分析
Webにおけるマーケティングキャンペーンの基礎調査
上田 龍汰松原 奈波浦 雅治段ノ上 愛子土方 嘉徳
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 39-40

詳細
抄録

Webやソーシャルメディアを利用したマーケティングキャンペーンが盛んに行われている.本稿では,Webやソーシャルメディアで行われているマーケティングキャンペーンの事例を200個収集し,それらを特徴づける属性を人手で定義し,それらの分類を行う.その後,収集した事例を用いて相関分析を行い,互いに相関関係にある属性を明らかにする.収集した事例を調査したところ,属性には,目的,マーケティング技法,商品・コンテンツ,対象ユーザ(消費者),時間に関するものがあることが分かった.また,事例を統計的に分析した結果,キャンペーンの目的と商品分類(内容)との間に相関(連関)があることが分かった.

著者関連情報
2019 この論文のすべての権利と著作権は著者に帰属します。
前の記事 次の記事
feedback
Top