Webインテリジェンスとインタラクション研究会 予稿集
Online ISSN : 2758-2922
第20回研究会
会議情報

セッション8:データ解析・分析
PPDACサイクルオントロジーに基づく「総合的な探究の時間」の指導計画作成補助システムの設計
堀之内 逸人林 宏樹笹嶋 宗彦
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 155-158

詳細
抄録

総合的な探究の時間(以下,「探究学習」)は,2022年度から高等学校において全ての生徒が履修する授業となった.探究学習の指導には,多くの教員が負担や不安を抱えており,その1つの課題として,探究学習の指導経験の浅い教員が指導計画を作成する難しさがある.本研究では,探究学習の指導モデルのオントロジーを参照し,指導経験の浅い教員が探究学習の指導計画を作成することを補助するシステムを設計する.本システムは,授業総時間と授業内容を入力すると,指導計画案を出力する,指導計画作成補助システムである.指導計画案は,指導モデルが定義されているPPDACサイクルオントロジーに基づいて作成され,指導の流れや学習方法,推定された時間配分を要素として構成される.本システムにより,指導経験の浅い教員が指導計画の作成を行うことに関する負担の軽減を期待できると考えている.

著者関連情報
2024 この論文のすべての権利と著作権は著者に帰属します。
前の記事 次の記事
feedback
Top