主催: Webインテリジェンスとインタラクション研究会
会議名: WI2研究会
回次: 4
開催地: 隠岐開発総合センター
開催日: 2014/05/24 - 2014/05/25
p. 70-73
近年,ACM国際大学対抗プログラミングコンテストやTopCoderといったプログラミングコンテストが盛んに行われている.これらのプログラミングコンテストで出題される問題は問題文,制約,入出力の形式,入出力のサンプルから構成されている.コンテスト参加者はプログラムを実装し,プログラムを提出すると制約を満たす大量のテスト項目を試し,正誤を判定する.このような与えられた問題に対し,正確に素早く解答するプログラミングが競技プログラミングと呼ばれている.現在,プログラミングコンテストは多数存在するが学習環境が整っていなく敷居が高くなっている.競技プログラミングは普通のプログラミングとは違い,アルゴリズム自体の知識力とアルゴリズム応用力の両方が求められている.その為,知識力を強化するアルゴリズム学習とアルゴリズム応用力を鍛える問題解答学習,問題投稿による復習ができるオンラインジャッジシステムを試作した.試作システムを運用し学習した結果を報告する.