本論文では,マイクロブログの一つであるTwitterにおいて他の人のツイート(つぶやき)を見たときに受ける印象を分析し,その特徴を明らかにする.具体的には,まず,10,000人が参加するアンケート調査を行い,Twitterの閲覧頻度が一定以上のユーザを抽出する.このユーザらを対象に,ツイートからどのような印象を受けたことがあるか,どのような印象のツイートを見たいか,あるいは見たくないかを尋ねるアンケート調査(300人参加)を行い,その結果に基づいてツイートの印象をタイプ分類する.さらに,それぞれのタイプについてその特徴を示す.また,アンケート調査の際に,Twitterの利用状況やメリット・デメリット,Twitterを利用している理由なども尋ね,どのような人がどういう目的でTwitterを利用しているのかも明らかにする.
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