本稿では,Web上などに存在する3Dキャラクタのアニメーションを短時間で生成する手法を提案する.そのはじめの試みとして,それら3Dキャラクタのオブジェクトデータから,短時間で骨格構造(スケルトン)を抽出する手法を実装し,検討する.本手法は,対象となるオブジェクトデータの低ポリゴン化,オブジェクトデータ上の複数の頂点から他の全ての頂点への測地線総和距離の算出,その測地線総和距離を用いたオブジェクトデータの領域分割,分割した各領域の境界面でのスケルトンの関節となる点(スケルトンノード)の生成,そして,各スケルトンノードの階層化と連結の手順からなる.本手法を実装し,複数のオブジェクトデータからスケルトンを抽出した結果,比較的ポリゴン数の多いオブジェクトデータに対しても,短時間でスケルトンを抽出できた.