画像電子学会研究会講演予稿
Online ISSN : 2758-9218
Print ISSN : 0285-3957
画像電子学会第222回研究会講演予稿
セッションID: 05-05-05
会議情報

13:00-14:40 座長:平松 達夫(三洋電機)
骨格構造を基としたアニメーション生成手法
*小田 琢也伊藤 雄一仲井 渉北村 喜文岸野 文郎
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会議録・要旨集 認証あり

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抄録

本稿では,Web上などに存在する3Dキャラクタのアニメーションを短時間で生成する手法を提案する.そのはじめの試みとして,それら3Dキャラクタのオブジェクトデータから,短時間で骨格構造(スケルトン)を抽出する手法を実装し,検討する.本手法は,対象となるオブジェクトデータの低ポリゴン化,オブジェクトデータ上の複数の頂点から他の全ての頂点への測地線総和距離の算出,その測地線総和距離を用いたオブジェクトデータの領域分割,分割した各領域の境界面でのスケルトンの関節となる点(スケルトンノード)の生成,そして,各スケルトンノードの階層化と連結の手順からなる.本手法を実装し,複数のオブジェクトデータからスケルトンを抽出した結果,比較的ポリゴン数の多いオブジェクトデータに対しても,短時間でスケルトンを抽出できた.

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© 2005 一般社団法人 画像電子学会
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