画像電子学会研究会講演予稿
Online ISSN : 2758-9218
Print ISSN : 0285-3957
画像電子学会第281回研究会講演予稿
セッションID: 16-04-90
会議情報

毛の状態遷移プロシージャルアニメーション
*瀬戸口 果林菊池 司
著者情報
キーワード: Fur, FLIP, BCSDF
会議録・要旨集 認証あり

詳細
抄録

3DCG で作られている動物が出てくる作品において,毛が濡れて乾くまでの工程を再現する部分にフ ォーカスした作品や,毛が濡れて乾くまでの工程に関する研究は少ない.そこで,本研究では動物の毛が濡れてか ら乾くまでの工程を再現する.再現にあたり,まず動物の毛の構造や毛の種類と生え方,ヒトの髪と動物の毛の違 いを調べた.そして,実験として実際の動物の毛の観察を行った.主に乾燥時,水により濡れている時,濡れてい たが時間経過により乾き始めている時の3つに分けて観察を行った.ヒトの髪ではなく、動物の毛をリアルに再現 するため,毛の構造などの調査結果を元にレンダリングを考慮した.そして,実験結果などを踏まえてシミュレー ションを行い,毛が濡れてから乾くまでの工程を再現した.

著者関連情報
© 2017 一般社団法人 画像電子学会
前の記事 次の記事
feedback
Top