主催: 一般社団法人画像電子学会
共催: 一般社団法人映像情報メディア学会, 一般社団法人芸術科学会, 画像情報教育研究会(CG-ARTS)
会議名: 画像電子学会第281回研究会講演予稿
回次: 281
開催地: お茶の水女子大学
開催日: 2017/03/14 -
近年、映画やアニメにおいて 3DCG を利用することが一般的になっており、制作の技術の向上が求め られている。特に煙や炎、水というような流体に関連した現象は、人手による製作が困難であるとされている。本 研究ではエフェクトの中でも代表的であり、実写やセルアニメーションなど多くの場において使用頻度が高いがゆ えに多様さが求められる爆発エフェクトに注目し、その中でも実写での撮影が難しい Trail Smoke を取り上げる。 本研究では、爆発の形状をより制御することができるようパスを引き圧力勾配を決め、そのできた圧力勾配にパ ーティクルを流すことで形状の制御をし、シミュレーションを行うことで Trail Smoke を含む爆発のシミュレーショ ンを実現する。