主催: 一般社団法人画像電子学会
共催: 一般社団法人映像情報メディア学会, 一般社団法人芸術科学会, 公益財団法人画像情報教育研究会(CG-ARTS)
会議名: 画像電子学会第296回研究会講演予稿
回次: 296
開催地: オンライン開催
開催日: 2021/03/08 -
わかりやすく魅力的な2D/3D 映像コンテンツを効率的に制作するため,カメラやセンサを用いて,被写体のテクスチャや3 次元形状の情報を取得する技術の開発を行っている.今回,人物1~2 名の3 次元情報を取得することに適したカメラ配置をシミュレーションに基づき設計し、撮影スタジオを構築した.スタジオで取得した情報から,視体積交差法と3 眼ステレオ法を統合した独自手法を用いて3 次元再構成実験を行うとともに,さらなる高品質化に向けて課題を抽出した.