主催: 一般社団法人画像電子学会
共催: 一般社団法人映像情報メディア学会, 一般社団法人芸術科学会, 公益財団法人画像情報教育研究会(CG-ARTS)
会議名: 画像電子学会第296回研究会講演予稿
回次: 296
開催地: オンライン開催
開催日: 2021/03/08 -
ビデオゲームに登場する人間型NPC の多くは,クリエイタによって定められた機械的な動作しか示さない.プレイヤはその不自然さに違和感を感じ,ゲーム世界への没入感を阻害される.本研究では,様々な影響因子から生じるNPC 個々の情動を反映したアニメーションから,自然に振る舞うNPC 群衆シーンを生成する.人間の情動を覚醒度(Arousal)と感情価(Valence)の2 軸で表現するA–V モデルを用いて,各NPC の情動をA–V 値として定義する.サポートベクタマシンにより各NPC の情動を環境に適したものに分類した後,互いの影響を反映しながら各NPC のA–V 値の変化を追うことで相互作用するような観客を再現する.