画像電子学会研究会講演予稿
Online ISSN : 2758-9218
Print ISSN : 0285-3957
画像電子学会第296回研究会講演予稿
セッションID: 20-03-009
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自然に振る舞うNPC 群衆シーンの覚醒度–感情価モデルに基づく生成
—相互作用する観客の再現—
*大字 諒李 睿哲中山 雅紀藤代 一成
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抄録

ビデオゲームに登場する人間型NPC の多くは,クリエイタによって定められた機械的な動作しか示さない.プレイヤはその不自然さに違和感を感じ,ゲーム世界への没入感を阻害される.本研究では,様々な影響因子から生じるNPC 個々の情動を反映したアニメーションから,自然に振る舞うNPC 群衆シーンを生成する.人間の情動を覚醒度(Arousal)と感情価(Valence)の2 軸で表現するA–V モデルを用いて,各NPC の情動をA–V 値として定義する.サポートベクタマシンにより各NPC の情動を環境に適したものに分類した後,互いの影響を反映しながら各NPC のA–V 値の変化を追うことで相互作用するような観客を再現する.

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© 2021 一般社団法人 画像電子学会
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