画像電子学会研究会講演予稿
Online ISSN : 2758-9218
Print ISSN : 0285-3957
画像電子学会第303回研究会講演予稿
セッションID: 22-03-23
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二段階生成モデルによるスケッチベースの錆テクスチャ生成手法の提案
*舟橋 克樹謝 浩然宮田 一乘
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抄録

コンピュータで合成された画像は,写実性の観点においてテクスチャに大きく依存する.本研究では,実世界でよく見られる錆テクスチャに着目し,ユーザスケッチを入力とする錆テクスチャ生成システムを提案する.まず,錆テクスチャを制御マップに変換し,大規模変動や非局所的な特徴を抽出する.そして制御マップをスケッチデータに変換し,大局的な形状情報を抽出する.これにより,錆テクスチャから制御マップとスケッチを得る.この 2 つの画像と元の錆テクスチャから構築した学習データセットを用いて,ユーザスケッチから複雑な構造を持つ錆テクスチャを生成するための二段階の生成モデルを学習する.以上の提案手法を利用して,ユーザスケッチから錆テクスチャを生成するシステムを実装し,生成される錆テクスチャの入力スケッチとの忠実性,錆テクスチャとしての写実性,多様性について評価する.

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© 2023 一般社団法人 画像電子学会
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