研究紀要 Works Review
Online ISSN : 2435-0699
進路指導からキャリア教育への「移行」はどのようにおこなわれたか
―活動内容・組織体制に着目して―
辰巳 哲子
著者情報
研究報告書・技術報告書 オープンアクセス

2018 年 13 巻 9 号 p. 2-11

詳細
抄録
本研究の目的は,学校から社会への移行に関する教育的な要素が,進路指導からキャリア教育への展開でどのように変化したのか,「活動内容」と「組織支援体制」に着目し,その変化を明らかにすることである。3 時点調査の分析結果から,移行教育の活動内容は,「学習指導」→「働く意識の醸成」→「次の移行段階への準備」へと推移しており,「次の移行段階への準備」では,校外のみならず,校内連携の組織支援体制が影響していた。
著者関連情報
© 2018 株式会社リクルート リクルートワークス研究所
feedback
Top