J-STAGE トップ > 資料トップ

体育科教育学研究 Vol. 31(2015) No. 1
体育科教育学研究

原著論文

p.1-16

実践研究

児童の水難事故に対するリスク認識と対策実行認識に関する実践的検討
―着衣泳の事前・事後指導の学習効果に着目して―

稲垣 良介, 岸 俊行

公開日: 2015年03月16日

p.17-28

シンポジウム

大友 智, 細越 淳二, 長町 裕子, 髙橋 清, 今関 豊一

公開日: 2015年03月16日

p.43-

大友 智, 細越 淳二

公開日: 2015年03月16日

p.44-

これからの学校体育の方向性
―資質・能力としての「21世紀型能力」の検討の動向を踏まえて―

今関 豊一

公開日: 2015年03月16日

p.59-66

プロジェクト研究

日本体育科教育学会第19回大会 学会プロジェクト研究:意見交換
現行学習指導要領の成果と課題―体育授業実践を踏まえて

白旗 和也, 池田 延行, 吉永 武史, 柴田 一浩, 七澤 朱音, 佐藤 豊

公開日: 2015年03月16日

p.67-

白旗 和也

公開日: 2015年03月16日

p.68-

池田 延行

公開日: 2015年03月16日

p.69-

吉永 武史

公開日: 2015年03月16日

p.70-

柴田 一浩, 七澤 朱音

公開日: 2015年03月16日

p.71-

佐藤 豊

公開日: 2015年03月16日

p.72-

ラウンドテーブル

高橋 和子, 高橋 るみ子, 有山 篤利, 永末 大輔, 原 祐一, 竹田 唯史, 佐藤 豊, 鈴木 聡

公開日: 2015年03月16日

p.73-

高橋 和子

公開日: 2015年03月16日

p.75-

伝統的な動きを学ぶ柔道授業の提案
―抑え技の学習プログラムを考える―

有山 篤利

公開日: 2015年03月16日

p.77-

動きの「感じ」と「気づき」を大切にした授業における評価について
―器械運動領域のアセスメントに視点を当てて―

永末 大輔

公開日: 2015年03月16日

p.78-

体育授業における「技能」の再検討
―構成主義的アプローチからの授業実践に向けて―

原 祐一, 宮坂 雄悟, 松本 大輔

公開日: 2015年03月16日

p.79-

竹田 唯史, 後藤 永行, 佐藤 亮平, 近藤 雄一郎, 進藤 省次郎

公開日: 2015年03月16日

p.80-

佐藤 豊, 日野 克博, 糸岡 夕里, 清水 将, 栫 ちか子, 大越 正大

公開日: 2015年03月16日

p.81-

鈴木 聡, 近藤 智靖, 内田 雄三

公開日: 2015年03月16日

p.82-

23件の該当記事より1~23件を表示しています。

システムメンテナンス

  • システムメンテナンスのため、以下の時間帯にサービスを停止させていただきます。
    平成29年
    10月28日(土) 7:00 ~ 17:00
    ※作業終了次第時間内でもサービスを再開いたします。

詳細

J-STAGEからのお知らせ

  • 2017年10月20日
    H29年度投稿審査システム募集案内を掲載しました。(詳細はこちら)
  • 2017年10月01日
    1.
    「利用学協会様向けの改定後の利用規約(平成29年10月1日施行)を掲載しました。(詳細はこちら)」
    2.
    「J-STAGE利用者満足度調査アンケートの結果を掲載いたしました。(詳細はこちら)」

バックナンバー

ジャーナルツール

この資料を共有