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クエリ検索: "イスラム教"
4,109件中 1-20の結果を表示しています
  • 長澤 実佳
    日本臨床麻酔学会誌
    2019年 39 巻 7 号 662-668
    発行日: 2019/11/15
    公開日: 2019/12/17
    ジャーナル フリー

    微小血管手術を予定された54歳の女性

    イスラム教
    徒患者の周術期管理を経験した.
    イスラム教
    の宗教上の理由から,麻酔管理では生物由来製品(ブタ),アルコールは使用できないなど使用薬剤に制限があり,患者に確認を行う必要があった.
    イスラム教
    徒の周術期管理には,麻酔管理以外にも通訳の問題,ハラール食の提供,未婚の女性では男性医師の診察に制限がある,生活習慣の違いを理解する,などの配慮が必要となることがある.当院で経験した症例から学んだ,
    イスラム教
    の概要と,使用に制限のある生物由来製品を提示し,
    イスラム教
    徒患者の周術期管理における注意点を考察する.

  • *山崎 達郎, 丁 震昊, 中野 道彦, 末廣 純也
    電気関係学会九州支部連合大会講演論文集
    2016年 2016 巻 04-1A-03
    発行日: 2016/09/21
    公開日: 2018/02/16
    会議録・要旨集 フリー
    近年、
    イスラム教
    の人口は増加し続けており、2025年には25%に増加するといわれている。
    イスラム教
    といえば豚肉、豚由来のタンパク質や酵素を使用したものを食すことが禁じられている。
    イスラム教
    の人々も安心して食事ができるように食品における肉種DNA判別検査には正確な診断方法が必須である。本研究では、我々が考案した微粒子誘電泳動を用いたDNA検出法により牛肉と豚肉の混合肉試料から豚DNAを選択的に検出した。また、本手法が混合肉中からの豚DNA検出に対してどの程度検出感度を持っているか調査した。
  • 伊藤 みちる
    人間生活文化研究
    2019年 2019 巻 29 号 603-609
    発行日: 2019/01/01
    公開日: 2020/01/24
    ジャーナル フリー

     カリブ海地域におけるイスラム社会の規模は島々によってまちまちである.その

    イスラム教
    徒は,大航海時代以降のヨーロッパ列強の新大陸植民地政策に関連し,世界各地からカリブ海地域に連れて来られた者たちが主流である.そのためカリブ海地域には,多文化,多民族・多人種が集まる,コスモポリンなイスラム社会が形成されている.そのイスラム社会は,21世紀のカリブ海地域においては拡大を続けている.その中で,急進的で過激な思想を持つ
    イスラム教
    徒も出現しているが,カリブ海地域における
    イスラム教
    徒の多くは,キリスト教徒やヒンドゥー教徒などと,平等かつ重要な文化構成要素としての地位を築いている.

  • 酒類文化空白地帯レポート
    穂積 忠彦
    日本釀造協會雜誌
    1968年 63 巻 3 号 280-284
    発行日: 1968/03/15
    公開日: 2011/11/04
    ジャーナル フリー
    禁酒宗教の
    イスラム教
    の普及している地域, その中でレバノン、イラクのアラツクの状況を知る上の好資料である。
  • 高橋 未樹子
    日本インテリア学会 研究発表 梗概集
    2016年 28 巻 47-48
    発行日: 2016年
    公開日: 2022/06/01
    研究報告書・技術報告書 オープンアクセス
  • 西村 重夫
    比較教育学研究
    1991年 1991 巻 17 号 228-229
    発行日: 1991/07/01
    公開日: 2010/08/06
    ジャーナル フリー
  • 大野 貴都, 岡田 健, 遠藤 乙音, 藤井 健太郎, 西堀 正洋, 川㟢 裕一
    脳神経外科ジャーナル
    2023年 32 巻 5 号 318-323
    発行日: 2023年
    公開日: 2024/04/25
    ジャーナル フリー

     症例はヨルダン人の11歳男児. 突然の意識障害を発症し, 精査にて小脳脳動静脈奇形からの出血と診断し, 緊急で開頭血腫除去術および外減圧術を施行した. 症状は徐々に改善し, 頭蓋形成術を行ったのち自宅退院となった.

     患者および父親は

    イスラム教
    徒であった.
    イスラム教
    では豚肉やアルコールなどの摂取が禁じられているが, ゼリーや醤油などそれらを材料として含み得る飲食物も忌避されるため, 提供する病院食にも難渋した. また, 脳神経外科で使用する薬剤, 医療材料にも, ヘパリンなど動物由来の成分を含むものが多くあり, 使用に配慮する必要があった.

     脳神経外科で扱う動物由来成分を含む医療材料, 薬剤についてまとめ, 報告する.

  • 守永 紗織, 中嶋 瞳子, 野上 堅太郎, 谷口 省吾
    日本歯科麻酔学会雑誌
    2022年 50 巻 3 号 119-121
    発行日: 2022/07/15
    公開日: 2022/07/15
    ジャーナル フリー

      When providing medical care to Muslim patients, various considerations need to be made for religious reasons. Here, we report our perioperative management experience treating a 27-year-old unmarried female Muslim patient undergoing orthognathic surgery.

      The patient was a Muslim of Malaysian nationality. She underwent a Le Fort type I osteotomy and sagittal split ramus osteotomy because of a jaw deformity.

      The patient was an unmarried woman who, for religious reasons, was not allowed to show her skin or hair to men. Therefore, male physicians were restricted from entering the room she was in from the time she entered the operating room until the induction of anesthesia was complete and from the time she underwent surgery until her return to the recovery room. Anesthesia was induced with midazolam, fentanyl, and rocuronium bromide and was maintained with sevoflurane, droperidol, fentanyl, and remifentanil. Opioids were used with the patient’s preoperative permission. Postoperatively, the patient was intubated and placed in the recovery room and sedated with dexmedetomidine and midazolam until the next morning.

      Islam has various teachings regarding lifestyle, and Muslims live according to these teachings. Therefore, the perioperative management of Muslim patients requires consideration not only for anesthesia management, but also for prayer, contact with the opposite sex, diet, and fasting.

      There are differences in religious views among countries and individuals, and necessary measures vary from patient to patient. It is necessary to check with the patient in advance and to discuss to what extent the hospital can accommodate the patient. It is also important to obtain the patient’s consent for any treatment that cannot accommodate the patient’s wishes.

  • 小林 三衛
    法社会学
    1982年 1982 巻 34 号 117-121,282
    発行日: 1982/04/15
    公開日: 2009/01/15
    ジャーナル フリー
    Afghanistan Revolution broke out April 1978. Its political power exchanged from Taraki to Amin, from Amin to Karumal in a short term. The Soviet Union intervenced to Afghanistan by military affairs December 1979. Afghanistan Revolution has lacked general public basis in its progress.
    "Basis Lines of Revolutionary Duties of Goverment of Democratic Republic of Afghanistan" by Taraki, chairman of the Revolutionary Council at first mentions land reform about the fundermental social and economic change. The proclamation No. 8th Revolutionary Council December 2, 1978, gives land reform. I name it "Land Reform Act". It has people's democratic character, but its enforcement isn't always smooth. I think this fact is caused that Afghanistan Revolution has lacked general public basis.
  • *織本 知英子, 熊谷 伸子, 深沢 太香子, 山本 嘉一郎, 栃原 裕
    一般社団法人日本家政学会研究発表要旨集
    2011年 63 巻 3P-67
    発行日: 2011年
    公開日: 2011/09/03
    会議録・要旨集 フリー
    目的 カンガとは、タンザニアやケニア等で主に女性に着用されている中央下部にジナ(メッセージ)が書かれた2枚1組の長方形のプリント布である。本研究では、民族服であるにも関わらず、現在もカンガが日常着として着用されていることに着目し、ガンガに対する着装意識を明らかにすることを目指した。
    方法 2009年10月から11月にかけて、ケニア東沿岸部モンバサ近郊およびマリンディ近郊に住む女性298名を対象に、質問紙を用いて集合調査法により調査を実施した。調査項目はカンガに対する着装意識やカンガの着用場面などである。これらの項目に対して4段階尺度で評価を求めた。
    結果 カンガの着用場面がカンガに対する着装イメージへ影響を及ぼしているというモデルの構築を、共分散構造解析を用いて試みた。つまり、潜在変数「カンガ」と着用場面の潜在変数「儀礼礼拝」「日常生活」間に多重指標のパスモデルを構築した。なお、「カンガ」においてはさらに、「文化象徴性」「意志伝達機能」「実利性」という3つの潜在変数を設定した。その適合度はGFI=0.904、AGFI=0.86、RMSEA=0.085であり、このモデルは受容出来る範囲内にあると判断した。カンガは儀礼礼拝よりも日常的にものとして受け入れられていた。実利性の値が0.86と高く、次いで文化象徴性、意思伝達性となっており、民族服でありながらカンガは使い勝手の良いものとして普段の生活に根付いている一側面がうかがえた。また、調査対象者を調査地域における主たる宗教であるキリスト教徒と
    イスラム教
    徒に分けて分析を行った結果、キリスト教徒、
    イスラム教
    徒共にカンガを儀礼的なものではなく日常的なものとしていた。文化象徴性の数値は、
    イスラム教
    徒の方が高くなっており、これはカンガが
    イスラム教
    徒発祥であることに起因していると考察された。
  • 戸田 金一
    教育学研究
    1990年 57 巻 3 号 294-295
    発行日: 1990/09/30
    公開日: 2009/01/13
    ジャーナル フリー
  • シンポジウム「世界における子ども文化の位置づけ」
    西野 節男
    比較教育学研究
    1993年 1993 巻 19 号 178-184
    発行日: 1993/06/15
    公開日: 2011/01/27
    ジャーナル フリー
  • ISSP国際比較調査「宗教」・日本の結果から
    小林 利行
    放送研究と調査
    2019年 69 巻 4 号 52-72
    発行日: 2019年
    公開日: 2019/05/20
    研究報告書・技術報告書 フリー
    本リポートでは、NHK放送文化研究所が国際比較調査グループ(ISSP)の一員として、2018年10月から11月にかけて実施した「宗教」に関する調査の日本の結果について、過去の調査結果との時系列比較を中心に報告する。結果を簡単にまとめると以下のようになる。①信仰している宗教の割合は変わらないものの、信仰心は薄くなり、神仏を拝む頻度は低くなっている。②日本人の伝統的な価値観だと捉えられてきた“お天道様がみている”“人知を超えた力の存在”“自然に宿る神”といった感覚を持つ人は少なくなっている。③宗教に「癒し」などの役割を期待する人は減少している。宗教に危険性を感じる人は、感じない人よりも多い。④各宗教徒別では、「
    イスラム教
    徒」への否定感が他の宗教徒に比べて高い。日本ではこれまで、宗教について深く考えたことのなかった人も多いと思われる。しかし、改正出入国管理法の施行(2019年4月)によって、外国人材の受け入れが進む中で事情が変わる可能性がある。異なる宗教観を持った人達との付き合いが増えれば、今まで以上に「日本人と宗教」について考えなければならないケースが出てくるかもしれない。
  • 箕輪 佳奈恵
    美術教育学:美術科教育学会誌
    2015年 36 巻 407-419
    発行日: 2015/03/20
    公開日: 2017/06/12
    ジャーナル フリー
    イスラム教
    を文化的基盤とする国・地域では,美術表現に対する解釈が我々日本人とは異なっていることがある。筆者は,そのようなイスラムの世界における美術教育の特色を明らかにするために,イスラム国家の一つであるモルディブ共和国を事例として取り上げ,同国の初等教育課程における美術カリキュラムについて調査した。その結果,本論文で対象とした2001年版ナショナルカリキュラムにおいては,自国の独自性を強調する側面がみられることが明らかとなり,その内容には,全国民が
    イスラム教
    徒というモルディブの文化的特質が反映されていることが推察された。
  • 森 孝一
    アメリカ研究
    2004年 2004 巻 38 号 123-140
    発行日: 2004/03/25
    公開日: 2010/10/28
    ジャーナル フリー
  • 五味 麻美, 大田 えりか
    日本助産学会誌
    2023年 37 巻 1 号 59-71
    発行日: 2023年
    公開日: 2023/04/23
    [早期公開] 公開日: 2023/03/03
    ジャーナル フリー

    目 的

    ムスリム外国人女性の日本での妊娠・出産経験を明らかにし,助産ケア向上のための示唆を得ることである。

    対象と方法

    日本で妊娠・出産を経験したムスリム外国人女性3名を研究参加者として,質的記述的研究を実施した。インタビューガイドを用いた半構造化面接によってデータを収集し,質的帰納的に分析した。

    結 果

    日本で出産することを決めたムスリム外国人女性たちは,日本人やムスリム仲間の評判を頼りに【安全で安心できる出産施設を選択】していた。そして,産育習俗や言語,医療従事者の対応など様々な場面で【母国との違いに戸惑う】経験を重ね,【試行錯誤しながら宗教上の規範を守(る)】っていた。女性たちは新たな生命を宿した重要な時期に,最善の形で自らの信仰を体現することができない現状に対する葛藤と受容を幾度となく繰り返しながら,自分なりの妥協点を見出して折り合いをつけ,【現状に合わせ規範の解釈を柔軟化】するプロセスを辿っていた。そうしたプロセスを経て,母子共に安全に産みたい,宗教上の規範を守りたいといった【ニーズを満たせたことに感謝】する経験をしていた。

    結 論

    本研究により,ムスリム外国人女性の日本での妊娠・出産経験として【安全で安心できる出産施設を選択】【母国との違いに戸惑う】【試行錯誤しながら宗教上の規範を守る】【現状に合わせ規範の解釈を柔軟化】【ニーズを満たせたことに感謝】の5つのコアカテゴリーが抽出された。ムスリム外国人女性に対する助産ケア向上のためには,専門性を発揮し,エビデンスに基づいた安全で安心できるケアを提供するとともに,ムスリム女性たちが外国人妊産婦に共通する不安や戸惑いに加え,宗教上の葛藤も抱えていることを理解したうえで宗教を含む文化や価値観を尊重し,個別性や多様性に配慮したケアを提供し,肯定的な出産経験に繋げることが必要であるとの示唆を得た。

  • 第2報 社会的環境面からの分析
    尾坂 良子
    日本らい学会雑誌
    1979年 48 巻 2 号 59-66
    発行日: 1979/06/30
    公開日: 2008/02/26
    ジャーナル フリー
    This is a report of sociological study on 240 inpatients hospitalized in JALMA Leprosy Centre, Agra, India.
    Results of the survey on the socio-environmental aspects of these Patients are as follows:
    1. The ratio of Hindu patients to Muslim patients was 4 to 1.
    2. 32.5 % of total inpatients were vegetarians. 13.3% of non-vegetarian patients stopped taking meats after the onset of the disease. Although there were many religiousvegetarians who were taking milk and eggs, those who became vegetarians after the onset of the disease took some milk but no eggs.
    3. Most of the male patients had married at the age of 15 according to the local custom. Two women had been divorced when leprosy manisfeted itself after their marriage. They had been thrown out of the family with only small amount of money. In cases of male patients with disease which started after their marriage, they did not divorce their wives, but some wives went home and never came back.
    4. In north India, most of the houses in the countryside are made of mud and they are very cool in the hot season and are very suitable for the tropical climate. However, the family members are crowded in only one or two rooms available in their houses and this living condition is not so hygenic.
    5. The ratio of lepromatous type among the patients in this survey was 57.5%. As these L cases are the source of infection in their active stage, it is a big problem how to prevent the infection of contact children in the patients' families.
    6. As water supply is not much in north India and water-works are not common in the rural areas, villagers are using the common well of the village and carrying water for houses-works is the responsibility of female members of the family. Although south India villages have much more water supply, they have more cases of this disease. So the water-works seem to have no direct relationship to the prevalence of leprosy.
    7. About half of the patients of this survey did not have any formal education, but most of them could at least read and write Hindi and they could read even Indian classical literatures.
    8. The cause of leprosy is not correctly understood dy many of Indian patients and their families. They are thinking that their ailment is due to "spoilt blood" or "God's punishment".
    9. Regarding the patients'occupation, half were laborers. Half of laborers were getting monthly payment and another half were with daily payment. Payment for daylaborers without special technique is usually very cheap and they were getting small money only enough for daily food for their family.
    10. Regarding the rehabilitation of patients, the important factor of the rehabilitation was the grade of the residual symptomes of the disease.
  • 藤本 勝次
    東南アジア研究
    1966年 4 巻 2 号 192-229
    発行日: 1966/09/30
    公開日: 2019/07/05
    ジャーナル フリー
  • 特集 地域教育研究のフロンティア
    西野 節男
    比較教育学研究
    2001年 2001 巻 27 号 41-54
    発行日: 2001/06/22
    公開日: 2011/01/27
    ジャーナル フリー
  • 南部 千代里
    佛教文化学会紀要
    2020年 2020 巻 29 号 L157-L173
    発行日: 2020年
    公開日: 2021/03/20
    ジャーナル フリー
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