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2,182件中 1-20の結果を表示しています
  • 村上 凱之
    医学図書館
    1968年 15 巻 3 号 217-221
    発行日: 1968/09/01
    公開日: 2011/03/23
    ジャーナル フリー
  • ──第一次流通革命期から流通規制強化期まで──
    林 薫平
    生活協同組合研究
    2011年 421 巻 45-51
    発行日: 2011/02/05
    公開日: 2023/12/25
    ジャーナル フリー
  • コープこうべの経験から
    若林 靖永
    流通
    2001年 2001 巻 14 号 174-184
    発行日: 2001年
    公開日: 2010/04/30
    ジャーナル フリー
  • 林 薫平
    生協総研レポート
    2011年 67 巻 20-42
    発行日: 2011年
    公開日: 2023/12/25
    ジャーナル フリー
  • 根崎 周一
    生活協同組合研究
    2011年 428 巻 68-69
    発行日: 2011/09/05
    公開日: 2023/12/25
    ジャーナル フリー
  • コープこうべの場合
    土屋 純
    人文地理
    1995年 47 巻 3 号 291-305
    発行日: 1995/06/28
    公開日: 2009/04/28
    ジャーナル フリー
    The purpose of this paper is to analyze the spatial structure of commodity supply systems developed by consumer cooperatives. The Co-op Kobe, one of the biggest cooperatives in Japan, has been selected for the case study. The Co-op Kobe, embracing more than one million participants, has two types of supply systems. One is the supply through its shops, the other is the group purchase systems (kyodo-konyu). While in the former goods are available at a fixed place, in the latter goods are delivered to consumers' groups.
    The analsis of both systems can be summarized as follows:
    1) The location of the shops developed during the period of rapid economic growth (1960-1974). These shops adopted self-service systems and the Co-op Kobe had been acheiving scale merit at the same time. And the location of shops has been remarkable particularly in the built-up urban areas such as the eastern part of Kobe City, Ashiya City and Nishinomiya City. During the period of the moderate economic growth after the first oil crisis, the demand of consumers diversified. The Co-op Kobe developed the several types of shops, according to the diversification of comsumers' needs. In this way, the Co-op Kobe could develop a hierarchical structure of shops. At the same time, the location of shops has expanded to the suburbs. Subsequently, the Co-op Kobe established a dominant area -an area of high shop density- in Hyogo Prefecture where Kobe is located. Owing to the dominant area, the Co-op Kobe could reduce the cost of physical distribution.
    2) Group purchase (kyodo-konyu) started at the period of the first oil crisis when market prices had been rising with tremendous speed. After the rapid rise of market prices was over, group purchase changed its characteristic into a system for supplying safe and healthy foods. The areas where group purchase has been developed are suburbs which are characterized by white color workers families with small children. Moreover, since group purchase is convenient for the residents in low population areas, it has expanded to the rural areas.
    The Co-op Kobe has matched itself with differing demand in various areas (built-up urban areas, suburban areas and rural areas) through these two distribution systems. As a result, the Co-op Kobe established its own spatial organization which can supply goods rationally and equally in terms of spatial distribution.
  • 塩澤 勉, 斎藤 正志, 小俣 利幸, 小林 誠治, 山根 明, 厚生連
    共同購入
    委員会, 厚生連 多施設共同
    日本農村医学会学術総会抄録集
    2007年 56 巻 2B11
    発行日: 2007年
    公開日: 2007/12/01
    会議録・要旨集 フリー
    【目的】全国の厚生連病院と文化厚生農業協同組合連合会で組織する「厚生連医療材料全国
    共同購入
    委員会」では、透析関連医療材料の
    共同購入
    に関して「人工透析専門部会」を組織し、ダイアライザー
    共同購入
    などの経済的メリットの実現・情報交換と技術交流、更に医療の質の向上を目的として取組んでいる。  今回は経済効果と医療の質の向上を目的に、参加施設による共同研究プロジェクトを立ち上げ、大規模レトロスペクティブなデータ解析を行い、
    共同購入
    とその成果について検討したので報告する。 【対象及び方法】 調査対象数及び研究参加施設は24施設、440名である。対象は、2004年9月時点で透析導入後1年以上経過、週3回各4時間、QB180~220ml/min、QD400~500ml/minの血液透析を施行している患者を対象とし、観察期間内にダイアライザー変更あり群と不変群の2群間による比較検討を行った。項目は、薬剤、原疾患、血管系イベント、ダイアライザー、血液検査他で透析の質の向上に必要な条件をダイアライザーによる除去及び生体適合性の観点と薬剤等による効果も含め、経時的・総合的に分析・考察した。 【結果】 ダイアライザー
    共同購入
    は、スケールを背景にした価格交渉と銘柄使用選択を相乗的に・組織的に実践した結果、価格低減に大きく寄与した。 血液検査の比較では、ダイアライザー変更群は、不変群に比べ溶質除去効率の向上によるKt/Vの向上、%CGRの向上、B2MGの低下などが見られた。診療報酬改訂後の期間では、Epo減量でのHb値の維持がダイアライザー変更群で効果的であった。尚、期間中の透析時間・QB・QDの変更は無かった。 【考察】 透析効率の影響因子である、透析時間・QB・QDが不変下での透析効率の向上は、ダイアライザー変更による効果と考える。ダイアライザー変更は、ポリスルホン膜を主体としたHPMダイアライザーへの変更が主であり、経済効果の維持向上を受けて、HPMダイアライザーへの変更を容易にしたことから透析効率や臨床効果の向上をもたらす事が示唆された。 【まとめ】 ダイアライザー
    共同購入
    は経済効果を生み出したばかりか、透析患者の透析の質の向上にも効果的に働いたことが確認できた。
  • ──これからの人生をより良く生きるために──
    金田 和子
    生活協同組合研究
    2019年 517 巻 43-48
    発行日: 2019/02/05
    公開日: 2023/04/05
    ジャーナル フリー
  • 林 薫平
    生活協同組合研究
    2010年 419 巻 48-55
    発行日: 2010/12/05
    公開日: 2023/12/25
    ジャーナル フリー
  • ~当院の5年間の成果と今後の期待~
    新美 文子, 小俣 利幸, 澁谷 亮治, 奥山 智子, 柴原 宏, 高野 靖悟
    日本農村医学会学術総会抄録集
    2007年 56 巻 1F316
    発行日: 2007年
    公開日: 2007/12/01
    会議録・要旨集 フリー
    【はじめに】
      人工透析医療を取り巻く環境は年々厳しさを増している。診療報酬の引き下げ、DPCの導入、原材料の高騰による医療材料の値上げ等があげられる。そのような環境の中、いかに医療材料(いいもの)を安価にて購入するかが透析経営の鍵になっている。包括医療の代表的な人工透析分野にて日本文化連が仲介に立ち、全国厚生連臨床工学技士を集め、「医療の質の向上」・「経済的メリットの実現」・「情報交換と技術の交流」を目的に全国医療材料
    共同購入
    委員会人工透析専門部会という組織を2002年4月に立ち上げた。
    【目的】
    日本文化厚生農業協同組合連合会・医療材料
    共同購入
    委員会・人工透析専門部会に参加し5年が経過した。
    共同購入
    による当院の5年間の経済効果の推移及びそれによる「透析の質」の変化等について調査し、一厚生連施設の経済成果と今後の人工透析部会のあり方について検討を行った。
    【対象及び方法】
    透析医療材料の経済効果評価には代表的な材料であるダイアライザ(人工腎臓)、血液回路、留置針を対象とし、2002年度からの平均単価削減率・年間削減金額の推移を検討した。また、「透析の質」の評価は会員厚生連病院24病院で共同研究プロジェクトを実施し、2004年9月から2006年8月までの2年間でプロジェクトの基準を満たす440名の患者に対して後ろ向き調査を実施。BMI、抗凝固剤量、各種血液検査データ、Kt/V、%クレアチニン産生速度、nPCRなどの厚生連施設データを日本透析医学会の統計調査委員会・報告データと比較検討を行った。
    【結果及び考察】
    経済効果として、01年度の発足前の価格を100%として、05年度の平均単価削減率はダイアライザ68.3%、血液回路79.3%、留置針57.4%となり、05年の経済効果はダウン率で31.7%、金額で9,166千円となった。また、5年間の総削減金額は19,987千円であった。
    臨床効果に関しては日本透析医学会と比較し、全体として主要血液検査項目のクリアランス、Kt/V、%クレアチニン産生速度が高いなど、患者QOLにとって良い方向を示すことができ、
    共同購入
    による不安の一つであった質の低下はなく、むしろ厚生連病院の「質の良さ」を認めることができた。
    今回、
    共同購入
    をきっかけに、全国の厚生連臨床工学技士が集まり多施設共同研究を行う程、まとまりのある組織になった。「情報の交換や技術の交流」と経済効果以上の収穫があった。
    今後の目標としては会員厚生連施設を増やし、更なる大規模な共同研究を行い、透析医療の発展に貢献することと、厚生連という全国にある組織を生かした活動ができればと思われる。
  • 薬学紀要・欧文の部
    福岡 辰造, 鈴木 静子
    薬学図書館
    1960年 5 巻 1 号 511-522
    発行日: 1960/04/01
    公開日: 2011/03/18
    ジャーナル フリー
    本研究では薬学紀要の参考文献中, 欧之部に範囲を限定した。
    本研究の意図は,
    1) 参考文献の引用頻度にもとづいた蔵書計画の合理的考究。
    2) 欠号部分の地域又は協議会等の団体で
    共同購入
    。マイクロ複写等の収書方途の考察。
    焦点を以上に絞って見たい。
  • 野村 賢一, 岩瀬 定利, 齊竹 達郎, 山本 卯
    日本農村医学会学術総会抄録集
    2005年 54 巻 2C04
    発行日: 2005年
    公開日: 2005/11/22
    会議録・要旨集 フリー
    〈緒言〉近年高度化する医療とともに診療報酬包括化という環境変化は、DPCの導入という形で具体的に進んできており、こうした動きは近い将来厚生連病院への適用もあり得るものと考えておく必要がある。一方、病院経営に深く関わる購買業務は物品を安い価格で購入することが第一の目的ではあるが、メーカ等の売り込み、医師の好みや看護師の要望、感染管理や安全管理からの側面により、必要以上の物品が要求され、購買担当者は様々な問題を抱えていると想像する。こうした状況下、全国厚生連病院を対象に医療材料管理の実態と購買に関するアンケート調査を行ないその評価を試みた。
    〈方法〉アンケート調査は全国厚生連病院の内、100床以上の97施設を対象に郵送により実施した。(調査期間:平成16年12月15日から平成17年1月21日)。
    〈結果〉A.納品業者の選択基準に関して
    納品業者の事業概要、納入実績、納税証明書などにより業者の公正な選択を、している34%、していない64%。
    B.購入管理部門の現状に関して
    1.医療材料に関する知識、見識については、できる4%、どうにかできる51%、あまりできない45%。2.購買の中央化に関しては、できている26%、ほぼできている63%、できていない11%。3.類似銘柄品の統一又は物品の標準化に関しては、図っている60%、ある程度図っている40%。4.次年度の購入予算計画作成に関しては、している41%、していない21%、ある程度している38%。5.破損・期限切れによる除去資産の確認に関しては、確認している57%、していない11%、ある程度している32%。6.医師異動後の不動在庫処理に関しては、多い21%、少ない41%、どうにか使用38%。
    C.購入委員会での検討内容について
    1.製品の必要性の明確化に関しては、している74%、していない4%、ほとんどしていない22%。2.効率性の時間的検討に関しては、している59%、していない11%、ほとんどしていない30%。3.収益性、生産性の試算に関しては、している91%、していない2%、ほとんどしていない7%。4.採用後の使用満足感に関しては、している76%、していない4%、ほとんどしていない20%。5.廉価品の提供に関しては、している91%、していない2%、ほとんどしていない7%。6.製品の安全性に関しては、している96%、ほとんどしていない4%。7.廃棄物としての処理費用に関しては、している46%、していない11%、ほとんどしていない43%。8.審議内容の公開に関しては、している96%、していない2%、ほとんどしていない2%。
    D.
    共同購入
    に関して
    1.
    共同購入
    のスケールメリットによる高い値引率に関しては、思う61%、思わない11%、分からない28%。2.
    共同購入
    による業務の省力化に関しては、思う59%、思わない13%、分からない28%。
    〈まとめ〉購入委員会を設けている病院は多角面から製品選定を図っていることが伺われた。一方、事務局としては医療材料に関する知識・見識について十分とはいえる状況ではなかった。それ故に委員会参加者の合議が大切となる。その場合、資料として検討内容を視覚的に捉えられるチャート図を活用することが今後必要ではないかと示唆された。当院の場合、病院事務局と文化連事務局との間で購買情報に関するコラボレーションを行うことで購買情報の視覚化を図るとともに、購買委員会での効率の良い運営を可能とした。
  • 五十嵐 千人, 松井 佑介, 南 弘征, 水田 正弘
    計算機統計学
    2015年 28 巻 2 号 139-146
    発行日: 2015年
    公開日: 2017/05/01
    ジャーナル フリー
     本論文では,
    共同購入
    型クーポンサイトに蓄積された購買データを用いて, 顧客の購買傾向に関する有用な知見を得るための方法論を示す. 具体的には, 購入したクーポンのジャンルに基づき顧客をクラスタリングし, また対応分析を用いて, 顧客の属性とクーポンのジャンルの関係性を図示する. さらに, 全顧客を対象とした場合と, 顧客クラスター別の場合の両方を試み, 対比を通じて, 関係性の詳細を明らかにした.
  • 梅木 利巳
    農産物市場研究
    1989年 28 巻 50-53
    発行日: 1989/04/25
    公開日: 2018/12/21
    ジャーナル フリー
  • 尾﨑 皇彦, 高野 慎也, 山本 由和
    計算機統計学
    2015年 28 巻 2 号 155-164
    発行日: 2015年
    公開日: 2017/05/01
    ジャーナル フリー
     本論文では, Webサイトのアクセスデータを可視化するソフトウェアの設計と実装, そしてこのソフトウェアを利用した分析結果について述べる. 提案するソフトウェアの可視化の目的は, 閲覧や購入を行ったページ遷移をわかりやすく表示することによって, 購入前のユーザの閲覧行動の傾向を見つけることである. このために, 注目する商品を閲覧または購入したセッションを取り出して, その内でのページ遷移を表示する. 特に, 比較した商品や同時に購入した商品などを分かりやすく表示する. このために, セッションを4種類に分類して表示するとともに, 閲覧数と購入数の集計結果も示す. このようなソフトウェアをJava言語とMySQLを利用して実装した. このソフトウェアによって, 経営科学系研究部会連合協議会が主催する平成24年度のデータ解析コンペティションで提供された, 割引チケット
    共同購入
    サイトのアクセスデータの可視化を行い, その結果から特徴的な商品を示す.
  • *水元 舞, 松田 友義
    経営情報学会 全国研究発表大会要旨集
    2011年 2011s 巻 E3-2
    発行日: 2011年
    公開日: 2011/07/12
    会議録・要旨集 フリー
    SNSやブログ,Twitter等のソーシャルメディアの普及によりソーシャル圏域が拡大する中,「フラッシュマーケティング」が有効なマーケティング手法として注目されている.本研究では,クーポン利用率が最も高い飲食店のクーポンに着目し,アンケート調査,ヒアリング調査からアメリカで大成功を収めているフラッシュマーケティングの市場が,日本の飲食店においては縮小していくが,ある条件の下では市場存続の可能性を秘めていることを示す.
  • 亀田 実希, 大前 梓
    大学図書館研究
    2015年 102 巻 65-71
    発行日: 2015/08/21
    公開日: 2017/10/23
    ジャーナル オープンアクセス

    2014年4月,アメリカ合衆国オレゴン州ポートランドにて国際図書館コンソーシアム連合(ICOLC)2014年春季会合が開催された。今回の会合では,図書館コンソーシアムの今後の役割,オープンアクセス(OA),価格交渉関係の報告,コスト分担,電子ブックの

    共同購入
    ,ストリーミングビデオ,出版社のプレゼンテーションなど合計11のセッションが行われた。本稿ではその概要を報告する。

  • 井上 靖士
    オフィス・オートメーション
    1997年 18 巻 2 号 81-84
    発行日: 1997/09/10
    公開日: 2019/01/15
    ジャーナル フリー
  • 川島 美保
    生活協同組合研究
    2009年 407 巻 11-16
    発行日: 2009/12/05
    公開日: 2023/12/25
    ジャーナル フリー
  • 禿 あや美
    生活協同組合研究
    2009年 396 巻 18-25
    発行日: 2009/01/05
    公開日: 2023/12/25
    ジャーナル フリー
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