台湾の生保市場は他の国・地域より,比較的遅れて,2000年から
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の販売を始めた。導入してからわずか10年が経ったに過ぎないが,台湾での
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は,目覚ましい成長を遂げた。2007年の台湾生保の新規契約保険料収入の内訳で,
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の割合は5割強を占めた。本稿は台湾生保市場における主力商品の変遷を踏まえたうえで,
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の導入のきっかけとその理由について論じる。銀行窓販の開始および税制優遇などが
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の販売に有利な影響を与えたと考えられるが,急激な市場拡大のために,
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の販売をめぐるトラブルや不祥事も相次いでいる。今後,
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が持続的な成長と発展を続けるためには,販売にかかわるルールと規制をより明確することが不可欠であると考える。台湾における生保に関する税制改革が,
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そのものに及ばす影響についても継続して注視すべきであろう。
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