Toggle navigation
J-STAGE home
資料・記事を探す
資料を探す:資料タイトルから
資料を探す:分野から
資料を探す:発行機関から
記事を探す
データを探す(J-STAGE Data)
J-STAGEについて
J-STAGEの概要
各種サービス・機能
公開データ
利用規約・ポリシー
新規登載の申し込み
ニュース&PR
お知らせ一覧
リリースノート
メンテナンス情報
イベント情報
J-STAGEニュース
特集コンテンツ
各種広報媒体
サポート
J-STAGE登載機関用コンテンツ
登載ガイドライン・マニュアル
閲覧者向けヘルプ
動作確認済みブラウザ
FAQ
お問い合わせ
サイトマップ
サインイン
カート
JA
English
日本語
資料・記事を探す
資料を探す:資料タイトルから
資料を探す:分野から
資料を探す:発行機関から
記事を探す
データを探す(J-STAGE Data)
J-STAGEについて
J-STAGEの概要
各種サービス・機能
公開データ
利用規約・ポリシー
新規登載の申し込み
ニュース&PR
お知らせ一覧
リリースノート
メンテナンス情報
イベント情報
J-STAGEニュース
特集コンテンツ
各種広報媒体
サポート
J-STAGE登載機関用コンテンツ
登載ガイドライン・マニュアル
閲覧者向けヘルプ
動作確認済みブラウザ
FAQ
お問い合わせ
サイトマップ
サインイン
カート
JA
English
日本語
詳細検索
詳細検索結果
J-STAGEトップ
/
検索結果
検索条件に該当する記事が見つかりません。
キーワードを入力してください
すべての検索条件をリセット
検索フィルタ
すべての検索フィルターをリセットする
資料種別
ジャーナル (6)
会議録・要旨集
研究報告書・技術報告書
解説誌・一般情報誌
その他
リセット
査読有無
査読あり (5)
リセット
記事属性
新着
早期公開
本文(HTML形式)
電子付録
リセット
認証
フリー (6)
オープンアクセス
認証あり
リセット
資料名
自動車技術会論文集 (5)
図書館学会年報 (1)
リセット
分野
基礎科学系
物理学 (5)
化学 (5)
工学系
一般工学・総合工学 (5)
機械工学 (5)
学際科学系
情報科学 (6)
リセット
著者
川野 大輔 (3)
後藤 雄一 (3)
石井 素 (3)
鈴木 央一 (3)
佐藤 進 (2)
リセット
発行年
2010 年 (2)
1992 年 (1)
2009 年 (1)
2011 年 (1)
2012 年 (1)
リセット
ライセンス
表示(CC BY)
表示-継承(CC BY-SA)
表示-改変禁止(CC BY-ND)
表示-非営利(CC BY-NC)
表示-非営利-継承(CC BY-NC-SA)
表示-非営利-改変禁止(CC BY-NC-ND)
その他
リセット
データリポジトリ
外部データリポジトリの登録がある記事を絞り込むことができます。
J-STAGE Data
その他
リセット
お気に入り検索に追加
以下の条件での結果を表示する:
検索条件を変更
クエリ検索:
"小林啓樹"
6件中 1-6の結果を表示しています
すべての抄録を非表示にする
すべての抄録を表示する
並べ替え
ヒット率
発行日[新しい順]
発行日[古い順]
公開日[新しい順]
公開日[古い順]
資料名順
|<
<
1
>
>|
表示
10
20
50
件
バイオディーゼル燃料の混合が最新型ディーゼル機関の燃焼・排出ガス特性に与える影響
川野 大輔, 石井 素, 後藤 雄一
自動車技術会論文集
2009年 40 巻 2 号 349-354
発行日: 2009年
公開日: 2010/08/06
DOI
https://doi.org/10.11351/jsaeronbun.40.349
ジャーナル
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
地球温暖化防止に資するバイオディーゼル燃料を軽油に混合し,NOx吸蔵還元触媒(NSR)を装着した最新型ディーゼル機関に適用した.その結果,混合割合により触媒前後の排出ガス特性が大幅に変化した.特に,バイオディーゼル燃料の混合割合の増加に伴い,NSRによるNOx浄化率が大幅に低下することがわかった.
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(878K)
バイオディーゼル燃料が尿素SCRシステムのNOx浄化特性に及ぼす影響
水嶋 教文, 村田 豊, 川野 大輔, 鈴木 央一, 石井 素, 後藤 雄一
自動車技術会論文集
2010年 41 巻 2 号 333-338
発行日: 2010年
公開日: 2010/06/16
DOI
https://doi.org/10.11351/jsaeronbun.41.333
ジャーナル
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
尿素SCRシステムを装着したディーゼル機関にバイオディーゼル燃料を適用し,その排出ガス特性を軽油の場合と比較した.その結果,バイオディーゼル燃料の使用によりエンジンアウトのNOx排出量が増加したことに加え,それを考慮した尿素水の噴射制御を行っても,尿素SCRシステムのNOx浄化特性が低下することがわかった.
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(492K)
エコドライブがリアルワールドエミッションに及ぼす影響の解析
-ディーゼル貨物車運転時の早めのシフトアップ操作とCO
2
,NOx 排出特性との関係-
佐藤 進, 鈴木 央一, 宮 雅芳, 飯田 訓正
自動車技術会論文集
2010年 41 巻 6 号 1397-1403
発行日: 2010年
公開日: 2011/02/10
DOI
https://doi.org/10.11351/jsaeronbun.41.1397
ジャーナル
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
運輸部門からの地球温暖化ガス削減のためにエコドライブ活動が推進されている。しかしエコドライブによりCO
2
削減が見込まれるものの,NOx等有害排出成分への影響は明らかでない。本研究では車載型排出ガス計測システムを搭載したディーゼル貨物車を用い,エコドライブがリアルワールドエミッションに及ぼす影響を解析した。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(389K)
エコドライブ時のCO
2
削減効果の検証とリアルワールドエミッションの解析
- ディーゼル貨物車運転時のエコドライブ運転技術とCO
2
,NOx 排出特性との関係 -
佐藤 進, 鈴木 央一, 宮 雅芳, 飯田 訓正
自動車技術会論文集
2012年 43 巻 5 号 1145-1150
発行日: 2012年
公開日: 2013/01/15
DOI
https://doi.org/10.11351/jsaeronbun.43.1145
ジャーナル
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
エコドライブによるCO
2
削減効果およびリアルワールドでのNOx排出特性への影響を明らかにするために,車載型排出ガス計測システムを搭載したディーゼル貨物車による実路走行試験を実施した。エコドライブの運転技術を実施した際の,CO
2
排出量の削減効果とNOx排出量の変化を積載条件別に解析したので報告する。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(706K)
バイオディーゼル機関のNOx排出抑制に関する研究
―軽油運転時に対するNOx排出量増大要因の考察―
水嶋 教文, 荒井 洋樹, 岩浅 光一郎, 川野 大輔, 石井 素, 後藤 雄一
自動車技術会論文集
2011年 42 巻 2 号 515-520
発行日: 2011年
公開日: 2011/07/14
DOI
https://doi.org/10.11351/jsaeronbun.42.515
ジャーナル
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
本研究はディーゼル機関にバイオディーゼル燃料(BDF)を使用した際のNOx増加要因を明らかにし,これを抑制することを狙いとしている.本報では,単気筒エンジンを用いてBDFの基礎燃焼特性を把握し,0次元サイクルシミュレーションを併せて実施することで,NOx増大を引き起こす要因を詳細に解析した.
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(675K)
図書館学年次文献目録 (1991年 1-12月)
図書館学会年報
1992年 38 巻 Supplement 号 S1-S68
発行日: 1992年
公開日: 2021/11/10
DOI
https://doi.org/10.20651/ajsls.38.Supplement_S1
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(11816K)
|<
<
1
>
>|
表示
10
20
50
件
feedback
Top
J-STAGEへの登録はこちら(無料)
登録
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインは
こちら