Toggle navigation
J-STAGE home
資料・記事を探す
資料を探す:資料タイトルから
資料を探す:分野から
資料を探す:発行機関から
記事を探す
データを探す(J-STAGE Data)
J-STAGEについて
J-STAGEの概要
各種サービス・機能
公開データ
利用規約・ポリシー
新規登載の申し込み
ニュース&PR
お知らせ一覧
リリースノート
メンテナンス情報
イベント情報
J-STAGEニュース
特集コンテンツ
各種広報媒体
サポート
J-STAGE登載機関用コンテンツ
登載ガイドライン・マニュアル
閲覧者向けヘルプ
動作確認済みブラウザ
FAQ
お問い合わせ
サイトマップ
サインイン
カート
JA
English
日本語
資料・記事を探す
資料を探す:資料タイトルから
資料を探す:分野から
資料を探す:発行機関から
記事を探す
データを探す(J-STAGE Data)
J-STAGEについて
J-STAGEの概要
各種サービス・機能
公開データ
利用規約・ポリシー
新規登載の申し込み
ニュース&PR
お知らせ一覧
リリースノート
メンテナンス情報
イベント情報
J-STAGEニュース
特集コンテンツ
各種広報媒体
サポート
J-STAGE登載機関用コンテンツ
登載ガイドライン・マニュアル
閲覧者向けヘルプ
動作確認済みブラウザ
FAQ
お問い合わせ
サイトマップ
サインイン
カート
JA
English
日本語
詳細検索
詳細検索結果
J-STAGEトップ
/
検索結果
検索条件に該当する記事が見つかりません。
キーワードを入力してください
すべての検索条件をリセット
検索フィルタ
すべての検索フィルターをリセットする
資料種別
ジャーナル (2)
会議録・要旨集
研究報告書・技術報告書 (1)
解説誌・一般情報誌
その他
リセット
査読有無
査読あり (2)
リセット
記事属性
新着
早期公開
本文(HTML形式)
電子付録
リセット
認証
フリー (3)
オープンアクセス (1)
認証あり
リセット
資料名
日本教科教育学会誌 (1)
日本水産学会誌 (1)
研究部紀要 (1)
リセット
分野
人文・社会科学系
心理学・教育学 (2)
学際科学系
学際科学 (1)
ライフ系
生物学・生命科学・基礎医学 (1)
農学・食品科学 (1)
リセット
著者
坂元 美緖 (1)
石川 俊夫 (1)
窪川 かおる (1)
見富 信義 (1)
リセット
発行年
1983 年 (1)
2014 年 (1)
2020 年 (1)
リセット
ライセンス
表示(CC BY)
表示-継承(CC BY-SA)
表示-改変禁止(CC BY-ND)
表示-非営利(CC BY-NC)
表示-非営利-継承(CC BY-NC-SA)
表示-非営利-改変禁止(CC BY-NC-ND)
その他
リセット
データリポジトリ
外部データリポジトリの登録がある記事を絞り込むことができます。
J-STAGE Data
その他
リセット
お気に入り検索に追加
以下の条件での結果を表示する:
検索条件を変更
クエリ検索:
"星美学園小学校"
3件中 1-3の結果を表示しています
すべての抄録を非表示にする
すべての抄録を表示する
並べ替え
ヒット率
発行日[新しい順]
発行日[古い順]
公開日[新しい順]
公開日[古い順]
資料名順
|<
<
1
>
>|
表示
10
20
50
件
自然事象による科学教育 : 科学的なものの見方,考え方
石川 俊夫, 見富 信義
日本教科教育学会誌
1983年 8 巻 2 号 107-111
発行日: 1983/06/30
公開日: 2018/05/08
DOI
https://doi.org/10.18993/jcrdajp.8.2_107
ジャーナル
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
人生において,人間の前に立ちはだかる問題は,自然と社会と人間に大別される。したがって人間か合理的に生活する為の1つとして,自然に対する科学的なものの見方,考え方,すなわち,理科的なものの見方,考え方の育成が必要となる。理科的なものの見方,考え方の育成のためには,何を,どのように学ばせたらよいか。このことを,生物を事例として,小・中学校を通し,内容構造の分析を演繹的に試みた。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(579K)
日本水産学会会長賞の新設—「海とさかな」自由研究・作品コンクールの紹介と平成 25 年度事業の報告
窪川 かおる
日本水産学会誌
2014年 80 巻 3 号 400-403
発行日: 2014年
公開日: 2014/05/27
DOI
https://doi.org/10.2331/suisan.80.400
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(3940K)
探究的な学習における初等教育理科の役割とは何か
坂元 美緖
研究部紀要
2020年 1 巻 12-23
発行日: 2020年
公開日: 2020/07/21
DOI
https://doi.org/10.34516/rikabukai.1.0_12
研究報告書・技術報告書
オープンアクセス
抄録を表示する
抄録を非表示にする
新学習指導要領では高等学校において新たに数学と理科を横断する教科である「理数」が登場し、新科目として「理数探究」、「理数探究基礎」が新設されるなど、探究的な学習の重要性が高まっている。しかし、現状として生徒たちの主体性の欠如といった大きな課題が見られている。探究的な学習における初等教育理科の役割とは何であろうか。探究活動をおこなう前提には、自分の中で生まれた「問い」と「必要感」が必ず存在している。この2つの要素を生み出すのは好奇心などの「豊かな感性」と他者を意識した探究へと向かう原動力となる「自己肯定感」である。これらの探究活動の土台となる2つの要素は初等教育段階から伸ばしていきたい。そして、これからの社会では柔軟な姿勢で諸問題に向き合い、新たな価値を生み出す「創造性」が求められている。これらの力を育んでいくために、これからの初等教育に必要とされる「探究的な学習」の意義と可能性について考察したい。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(2216K)
|<
<
1
>
>|
表示
10
20
50
件
feedback
Top
J-STAGEへの登録はこちら(無料)
登録
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインは
こちら