詳細検索結果
以下の条件での結果を表示する: 検索条件を変更
クエリ検索: "沖縄県立美咲特別支援学校"
4件中 1-4の結果を表示しています
  • ―新学習指導要領における自立活動とインクルーシブ教育の観点から―
    船越 裕輝, 照屋 晴奈, 下條 満代, 鳩間 千華
    Journal of Inclusive Education
    2020年 8 巻 30-39
    発行日: 2020年
    公開日: 2020/02/28
    ジャーナル オープンアクセス
    本研究は,学校教育法の改正により,盲・聾・養護学校を特別支援学校へ移行した,2007年から2019年までに発表された研究論文を対象に聴覚障害教育の現状と課題を明らかにする。その観点として,聴覚障害教育におけるインクルーシブ教育推進の課題を観点に明らかにしたい。更に,新学習指導要領における聴覚障害教育の自立活動の現状と課題も明らかにすることを目的とした。その結果,多くの研究で「教師の専門性の課題」が指摘されていた。また,新学習指導要領が目指す「主体的・対話的な深い学び」を推進するためには,聴覚障害教育において自立活動は重要な領域となるが,そこでも教師の専門性の課題があることが分かった。今後,聴覚障害教育現場において,IEATなどの尺度を用いてインクルーシブ推進の現状を客観的に評価しながら,目の前にある課題や成果を明確に評価することが解決の1つに繋がるのではないかと考える。
  • 下條 満代, 照屋 晴奈, 島内 梨沙, 天久 亜衣奈
    Journal of Inclusive Education
    2020年 9 巻 52-65
    発行日: 2020年
    公開日: 2020/08/30
    ジャーナル オープンアクセス
    小中学校の通常学級に在籍する多くの児童生徒が学習上または生活上の支援を必要としているとされている。太田・井上・金(2018)は,日本における SLD傾向のある児童生徒へ指導・支援方法を典型化して課題を明らかにした。しかしながら,いまだ通常学級において,支援を要する児童生徒は増加している。そこで本研究では,諸外国におけるSLD傾向のある子どもに対する指導・支援に関する文献を収集し,その傾向について明らかにすることを目的とした。その結果,先行研究において日本では指導・支援の中心が,児童生徒にとって学習しやすくする事前の工夫を行うものであるのに対し,諸外国では学習自体を楽しむための児童に対する心理面へのアプローチや,多様な感覚を通して学べるようにする等,学び方の工夫が中心となっていることが明らかとなった。このように,個の特性に応じた学習方法の提供や児童生徒のモチベーションを上げる等の心理面へのアプローチを伴う指導・支援は,SLD傾向の児童生徒だけでなく,学習意欲のない児童生徒や不登校など,様々な背景をもった子どもに対して効果的な指導法となりうるのではないか。そして,個の特性に応じた学習方法を提供することは昨今求められているインクルーシブ教育の実現に繋がるであろう。
  • ―特別支援教育成果評価尺度(SNEAT)を用いた縦断データの分析を中心に―
    太田 麻美子, 小原 愛子, 運天 尚美, 權 偕珍
    Journal of Inclusive Education
    2019年 7 巻 16-25
    発行日: 2019年
    公開日: 2019/08/30
    ジャーナル オープンアクセス
    文部科学省(2019)は、2017年から次期学習指導要領に関する周知・徹底を行っており、それに伴い小・中学校においては「カリキュラム・マネジメント」の観点を取り入れた次期学習指導要領に即した教育課程の改善等が少しずつではあるが、行われてきている。  本研究では、沖縄県内の知的障害を主とする特別支援学校において、教育課程の改善を行った2017年度及び2018年度の授業を、特別支援教育成果評価尺度(Special Needs Education Assessment Tool; 以下、SNEAT) (Han, Kohara & Kohzuki, 2014)を用いて評価する。そうすることで、教育課程及び指導内容の改善が児童生徒にどのような効果を与えるのかを検討することを目的とした。
  • 日本教育心理学会総会発表論文集
    2016年 58 巻 PG01 - PG89
    発行日: 2016年
    公開日: 2017/02/01
    会議録・要旨集 フリー
    2016年10月10日(月) 10:00 〜 12:00
    ポスター発表 PG01 - PG89

    第58回総会HP
    PG01 - PG64
    https://confit.atlas.jp/guide/event/edupsych2016/session/PG1/category
    PG65 - PG89
    https://confit.atlas.jp/guide/event/edupsych2016/session/PG2/category
feedback
Top