目的:看護師養成課程における基礎看護学領域でのノーリフティングケア (以下NLC) に関する看護教育の実態を明らかにし, NLC普及のための教育上の課題を抽出することとした.
方法:看護師養成課程を扱う全国1,023校1,048課程に所属する, 基礎看護学領域科目の教員を対象とし, 無記名Web調査を実施した. なお, 本研究は, 所属研究機関の研究倫理委員会の承認を得て実施した.
結果:調査票は266部 (回収率25.38%) 回収された. NLCを認知している教員は, 37.97%であった. 5つの移乗用具の教育実施率は, 講義では15.41~72.18%, 演習では20.30~75.57%であった. NLCを知っている, 臨床で経験したことがある, 所属機関に移乗用具が設置されている教員は, 講義および演習でのNLC教育を有意に行っていた.
考察:看護師養成課程における基礎看護学領域でのNLC教育は普及していない実態があり, 臨床での普及の障壁になっている可能性が示唆された. 今後教員に対するNLC研修, 看護師養成課程における教育内容の見直し等, 教育上の課題に取り組むことで, 臨床現場においてNLCを実践レベルで活用できる看護師の育成に繋がると考える.
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