斜張橋の動的設計においては, 構造物の減衰の評価が重要であるが, その理論的, 解析的な評価は難しく, 実橋振動実験から測定するのが一般的である. これまでに鋼斜張橋を中心に数多くの振動実験が実施されているが, PC斜張橋は比較的新しい橋梁形式であることから, 十分なデータが蓄積されておらず, その減衰特性が明らかになっているとはい言い難い. 本研究はPC斜張橋の減衰に関して, 減衰の種類や測定方法, 耐震設計における扱いなどを整理した上で, 伊唐大橋, 十勝大橋, 新猪名川大橋, 呼子大橋,
青森ベイブリッジ
などの最近のPC斜張橋における振動実験等のデータを整理し, 減衰定数と固有振動数の関係, 減衰定数の鋼斜張橋との対比, 張出し架設時等の特殊な構造系における減衰定数について, 考察を加えたものである.
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