美術教育学:美術科教育学会誌
Online ISSN : 2424-2497
Print ISSN : 0917-771X
ISSN-L : 0917-771X
質的ジレンマによる美術批評教育の研究
2つの探究による方法論について
和田 学
著者情報
ジャーナル フリー

2017 年 38 巻 p. 491-498

詳細
抄録
本研究の目的は,21世紀の情報環境の特性を踏まえ,美術教育における質的探究のモデルを再考することにある。本研究は,探究学習のモデルの一例として,フェルドマン(EdmundFeldman)の批評プロセスに焦点をあて,彼の批評行為の実演部にみられる解釈を中心に考察する。本研究は,学習者が,2つの探究間に揺れ,質的ジレンマ(葛藤)学習を提案し,21世紀のメデイア環境の時代における批評教育としての意義を位置付ける。
著者関連情報
© 2017 美術科教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top